静岡お出かけブログ

Web制作のかたわら、静岡でのお出かけ・お散歩・生活情報のブログ書いてます
静岡のミクロからマクロまで、(とはいえ、鼻で笑われない程度のミクロまで・・・)ご紹介したいと思います

2009年06月02日(火)

葉梨の蛍(静岡県藤枝市) [静岡散策]

今年も、葉梨のホタルを見に行きました。
(6/1の8時ちょい前に行きました。)

去年より、さらに良かった!
ちょっと、感動でした。
(月曜日なのに人も多かった)

JAのところを、少しだけ上流に上ったところは、すでに終わり気味でした。(5/30に行ったときは、いっぱいいました)

JAのところの橋を渡って、川下に歩いていったところが今回すごかった。

ホタルが土手にいて、その上に生えている木の方に舞っていて幻想的でした。

「すごーい!」と大きな声で叫んでいる人もいた(笑)
もちろん、わたしも、そんな気分でした。

さらに、下っていくと(歩いていくのはちょっと大変)小さな橋があって、そこにも人がいっぱいいました。ホタルもいっぱいいました。

Google Maps
静岡県藤枝市西方554−1(JA葉梨支店の辺)

Posted by ゆうこっち at 22時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年03月26日(木)

蓮華寺池の山桜(藤枝市) [静岡散策]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

山桜:撮影2009年3月21日

蓮華寺池を登ると、一本道の横にある山桜。

山桜はソメイヨシノより早めに咲くので、楽しみですが、今回は、タイミングがあわずに、散り気味でした・・・。

花からではなく、葉っぱから、先に出ます。葉は、赤茶っぽい。ですので、最初から、「もう散ってるの?」と知らない人は思うみたいです。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

山桜:撮影2009年3月21日

蓮華寺池の登りはじめにある山桜。
他の木に埋まって、幹まで見えることはなかったのですが、周りの木を切ったようです。
思ったより立派な年数がたってるようでした。
(写真は微妙)

Google Maps
住所:〒426-0014藤枝市若王子474-1 蓮花寺池公園
駐車場:いっぱい

Posted by ゆうこっち at 12時30分   パーマリンク   トラックバック ( 1 )   コメント ( 0 )

2008年06月09日(月)

上大沢のホタル(静岡県藤枝市) [静岡散策]

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

灯篭

昨日、上大沢のホタルを見に行ってきました。

上大沢は、すこし寒いので、他の藤枝の見どころより少し後とのこと。

場所が、山の方なので、行く自信がなかったのですが、なんとかなりました。(自分の運転ではないですが・・・)

ホタルを見るにはちょっと、早い時間でしたので、8時位まで時間をつぶしていたら、ちょうど、8時位にホタルが舞い始めました。

民家もないので、暗くてとても、いい具合です。

道には、地元の方がつくった灯篭がところどころおいてあっていい感じです。

ホタルまつりの次の日でしたが、柏餅を売っていたので買って帰りました。

Posted by ゆうこっち at 23時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

ウェブ・マップ・マリン

Webデザイナー

ゆうこっち

ホームページ制作の傍ら、「静岡のおでかけ」ブログを書いています。
もちろん、静岡県外や国外にも興味津々♪それでもやっぱり、静岡が自分にしっくり。

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

一覧をみる

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 ウェブマップマリン All rights reserved.