静岡お出かけブログ

Web制作のかたわら、静岡でのお出かけ・お散歩・生活情報のブログ書いてます
静岡のミクロからマクロまで、(とはいえ、鼻で笑われない程度のミクロまで・・・)ご紹介したいと思います

2006年11月27日(月)

静岡市商店街「歩きタバコ禁止条例」(静岡県静岡市) [静岡やおよろず]

今年の10月(2006年10月1日)より、静岡市街呉服町通りと、七間町通りが、歩きタバコ禁止になりましたー。



限られた場所とはいえ、愛煙家の方は大変ですよね。
でも、禁止になった場所は、静岡市商店街の人通りの多い場所です。
すれ違いざまに、タバコの火が自分のすれすれを横切るとギョッとするので条例で禁止しなくてもマナーとして、よくない事ですよね。だって、あぶない^^;

禁止された場所では、すわりタバコも駄目ですが・・・、ベンチとかで座って吸っている方を見かけます。

多分、知らないのではかなー?
たまたま、ニュースや新聞を見なかったりした人や、静岡県外の人は、知る機会がないですよね。

道路に、控えめに禁煙の表示がありますが、人が踏んでいくのであまり気づきません。

かといって、あんまり激しく禁煙を主張するのもどうかと思うので、だんだん浸透していけばいいですよね。

禁止地区以外でも、灰皿のある場所で吸っている人はいますが、歩きながら吸っている人は減りました。

静岡市路上喫煙による被害等の防止に関する条例
路上禁煙地図
(静岡市ホームページより)

画像(180x135)・拡大画像(500x375)

人に踏まれてちょっと汚れ気味。

これを、立ち止まって撮っている私は、ちょっぴり怪しい人でした。
呉服町通りや、七間町をよく見ると、角にこのマークがあります。

画像(180x134)・拡大画像(400x299)

量水器

怪しい人ついでに、こんな写真も撮って見ました。地方や、お国によってマンホールとかが違うったりするのって面白いですよね。静岡呉服町通りで撮りました!

Posted by ゆうこっち at 06時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

ウェブ・マップ・マリン

Webデザイナー

ゆうこっち

ホームページ制作の傍ら、「静岡のおでかけ」ブログを書いています。
もちろん、静岡県外や国外にも興味津々♪それでもやっぱり、静岡が自分にしっくり。

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

一覧をみる

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 ウェブマップマリン All rights reserved.