静岡SOHO・ホームページ制作あれこれ

静岡SOHO生活のあれやこれ、ホームページ作成・Web製作にまつわるコラムをお伝えします。

2007年04月11日(水)

WCAN/2007springに参加しました [ホームページ制作関連]

2007年04月07日(土)に名古屋で行われた、 WCAN/2007springに参加しました。
-----------------------------------------------------

■SESSION-1 Dreamweaver使いのためのディレクション講座


神森勉さん

なんと、残念ながら午前中はいけませんでした。
楽しみにしてたのに残念です。

■ SESSION-2 Webブランディングを成功に導く思考/アイデアの出し方


名村晋治さん

「Webサイトはサービス!」
ということで、徹底的にサービスにこだわっている事が伝わりました。
今回の講座自体も、話が分かりやすく、Webに限らず、しっかり”伝える”や”わかりやすい”という事を考えているのだなぁと実感できました。
また、名村さんがおっしゃっていた「Web屋だけどWebにこだわるな」というのが伝わってきました。

■ SESSION-3 タナカミノルのアイデア見本帳


タナカミノルさん

どのようにアイディアを出したのかなど、Webの実績から紹介していただきました。
成功例だけでなく、失敗例も紹介していたところが面白かったです。
そして、なぜ、失敗だったか、なぜ成功だったか等のお話をしていただきました。
-----------------------------------------------------


きちんとした内容はWCANサイトでどうぞ。


色々なお話を聞けて大変楽しく、そして勉強になりました。
また、次回も行きたいです!


次回は、下記日程だそうです。
07/14(土) WCAN 2007 summer

Posted by ゆうこっち at 09時02分   パーマリンク   コメント ( 0 )

2006年11月28日(火)

HPで「人柄」を伝える(WCAN宿題??) [ホームページ制作関連]

次回(2006年12月9日)の、WCANですが、お二人目のスピーカーの内容が決定とのことです。
WCANのHPで確認しましたら、
「2006年のWebを振り返る / 長谷川恭久さん」でした。

2006年のキーワード4つピックアップし、ディスカッション方式で進めていくとの事。
大変!大きな人の影に隠れてないと(笑)

「来場までにみなさんにとって 2006年のキーワードは何かぜひ考えてみて下さい。」
と書いてありましたので、考えて見ました。

2006年・・・というわけではないのですが、
Webは「人」だと感じます。

HPに人はでてきませんし、ボイスが流れるわけではありません(流れてることもありますが)
それでも、そのホームページをみて人柄を感じたときに共感したりするのではないでしょうか。

企業のHP、お店のHP、個人のHP、どれも同じことだと感じます。
ホームページを通して、サービスの気持ちや、品物を通しての思いだとかが伝わってくるんですよね。

私自身、ホームページ制作をするにあたり、HPを通して人柄だとか、お店(会社)の色を伝えられるように・・・と思っています。
私に限らず、HP制作に携わっている人は皆、同じように、そのお店・企業の事を伝えられるように努力しているのではないかと思います。

なにはともあれ、2006年のキーワード4つって何でしょう!?
楽しみです。

Posted by ゆうこっち at 19時14分   パーマリンク   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

ウェブ・マップ・マリン

ゆうこっち

ホームページ制作のウェブ・マップ・マリンのSOHOつれづれ日記です。

PHOTO

ほぼ日手帳いただきました♪

ほぼ日手帳いただきました♪

会社のディスクにカフェタンブラー置いている派?出演:三谷幸喜

会社のディスクにカフェタンブラー置いている派?出演:三谷幸喜

講習会を受けに東京へ

講習会を受けに東京へ

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 静岡ホームページ製作 ウェブマップマリン All rights reserved.